防犯意識の強い住まいにする方法

防犯を意識した家にするためには、①住まいの中に死角を作らない事②外から見た住まいの防犯レベルを考えてみること③立地条件や構造にあった的確な防犯対策をすることの三つが重要になります。

もっとも気をつけたいのが一つ目の≪死角を作らない事≫でしょう。住宅密集地などで、道路に面している土地であることを理由に、完全に道路側から住宅内部が分からないような塀や生垣を設ける方が多いのですが、実はこれかえって危険なのをご存知でしょうか。
通行人から住宅が見えないという事は、すなわち泥棒も見えないという事。防犯意識が非常に高いようでいて、実は空き巣被害に遭いやすい住宅になってしまっているのです。

住宅街などで隣近所、面している道路からのプライバシーを考えるあまり、危険な死角を沢山作ってしまっているというのはよくある事。背の高い塀や生垣がないとどうしても住宅一階部分のプライバシーが確保されないという場合には、警備会社などのホームセキュリティを導入するのが手っ取り早いかもしれません。物理的に目隠しとなるものを設置するのではなく、たとえばブラインドシャッターのように機能面で≪目隠しもできる≫ような建材を選び、塀や生垣は極端に背の高いものにしないのがポイントです。
また、敷地内の狭い通路などには音のなる石を敷き詰める、防犯窓にするといった工夫をするのは大前提。いつも住宅の周りは綺麗にしておくというのも防犯の役に立ちます。よく言われるのが植栽の手入れ、ですが実は植栽がきちんと手入れされている住宅には
泥棒が入りにくいというデータがあります。都市部の住宅街では住宅同士の間が狭く、外からは見えにくくなっている場所も多いのですが、こうした工夫で犯罪を未然に防ぐことが出来たらいいですね。

Tags:

これをすれば結婚相手が見つかるかも!?住宅にまつわる風水

運命の相手にいつで会えるのだろうと思っている独身の皆さんにお勧めな住宅にまつわるこんな風水があります。

友人が、まだ独身時代だった時の話。その頃、2年程お付き合いしている相手がいましたが、また結婚という話にはならないままでした。お互い、喧嘩も絶えず、会うといつも喧嘩で、連絡もまばらになってきていました。そんなある日、とある雑誌で風水では玄関が大切と書いている記事を読みました。その頃の私は、毎日仕事が忙しく、玄関には何足も靴が置きっぱなし、棚はいろんなものが置かれていてぐちゃぐちゃな状態でした。その記事を読んだ日、なんとなく気になった玄関を綺麗にしてみました。それから数日後、会社のお得意先の社長とお話する機会がありました。その社長は、手相が得意な方でついでに手相をみてもらったのです。すると社長に、「お盆前ぐらいにいい出会いがあるよ」と言われました。ちょうどその社長に手相を見てもらったのは、7月半ばだったのです。

当たればいいなと思いながら過ごしていた7月末に、とある男性の方と出会いました。そして、その男性は、今の主人です。それからあれよあれよとお付き合いが始まり、結婚に至りました。

この時、彼女が行った風水は、玄関の掃除です。玄関には、住んでいる人数以上の靴は出しっぱなしにしていてはいけません。そして、棚の上に置いていいのは4つぐらいまでの小物のみ。いい運気を入れるには、盛り塩を飾るといいでしょう。私は、結婚後もこの掃除や風水を続けています。そうすることで、異性だけではなく、いい同性の友人に出会えることができました。玄関はいい出会いをもたらす大切な場所なのです。

Tags: , ,

住んでからわかったこと

 大分のとある不動産で見つけたその物件での生活が始まりました。職場からは自転車で5分もかからないところであった為、通勤はすごく楽でした。

夜遅くなっても朝ゆっくり出勤できました。帰り道にスーパーやドラックストアもあったので、買い物をして帰ることもできました。

部屋も南向きの為、洗濯物も部屋干しでもよく乾きました。物件巡りをした時には気がつかなかったのですが、ここのアパートは外にシャッターもついていた為、防犯に関してはとても安心できました。

ロフトもいい物置場として使え問題ありませんでした。このように住んでからわかるいいところも沢山ありましたが、住んでわかるマイナス点もありました。

まず、壁が意外と薄かったということです。夜に隣の人がよく歌っていることがあり、その音痴な歌声がこちらまで聞こえることがありました。

また、キッチンと寝る部屋が一緒であるということから、キッチンで料理をした匂い布団までついてしまい気なることもありました。キッチンも使ってみるとシンクや調理スペースが狭く使いにくいものでした。

そして、一番気にしていた洗濯機です。洗濯機が外のベランダにあり、ベランダの屋根も大きいものではなかったので、雨の時は完全に雨さらしでした。洗濯機は電気も使うので、雨の時は感電などしないか心配になることもありました。洗濯機は、この物件に住む為に新しく購入したのですが、ここから引っ越す時には、色あせなどがひどく処分するしかありませんでした。

ベランダも洗濯機でスペースを取られる為、洗濯物を干せるスペースもなく、部屋干しがほとんどでした。このように住んでからわかるマイナス点も沢山ありました。

結婚して新生活を始める際にも、「最初はアパートから」という方も多いかと思います。少しは参考になりましたでしょうか?

Tags: , ,

物件巡り

 希望にあった物件は、交通量の多い道路から少し入った静かな場所にありました。まわりには、ほかにも数件アパートがあるところでした。

2階建てアパートの2階で、南向きの部屋でした。中に入ると左にユニットバスとトイレ、奥には13畳ほどのフローリングの部屋に150センチ程のキッチンがありました。そして、奥の部屋には上にロフトがあり、ベランダは少しある感じでした。インターホンカメラもついており、一人暮らしの女性にとって安心だと感じました。

築年数もまだ新しい様子で、中も外装も綺麗でした。家賃は、45000円程で水道代は込と希望にはぴったりの金額。自分が出した希望や条件にはほとんど当てはまったぴったりの場所でしたが、気になる点もありました。

それは、まず洗濯機が外にしか置けないことです。洗濯機のスペースは狭いベランダに置く形でした。雨ざらしに洗濯機がなることに抵抗がありました。

また、ロフトがあるのも気になりました。今までロフト付きの部屋に住んだことがなかったのもあるのですが、学生の頃、ロフト付きのアパートに住んでいた友人がロフトは邪魔になるだけで使えないと嘆いていたのを聞いたことがあったからです。

とはいえ、大分のとある不動産で見つけてもらえたのは、これだけ。これ以外の物件になると、家賃の金額が高くなるか職場より遠くなるとのことでした。

まだ日があるのであれば、ゆっくり探せました。しかし、この物件探しをこの日にしてしまわないと仕事はじめに間に合わないぐらいの日程だったのです。仕方なくその物件に決めました。

Tags:

アパート探し体験談

婚活から離れますが、これから卒業シーズンとなり、お引越しをする人が増えると思い、もし参考になればと思い、ちょっと私の体験談を書こうと思います。

社会人になり一度は、福岡で就職しましたが、また大分で就職しなおすことになり、大分の不動産でまた物件を探すことになりました。

福岡での一人暮らしの時は、物件選びや不動産選びで失敗しました。

そのため、今回は、その失敗を活かして不動産を探すことにしました。

大分でも名の知れたある不動産屋へ行きました。福岡での物件探しでは、一人で物件巡りをし、失敗したので今回は、両親と一緒に見ることにしました。

不動産屋へ行くと、まず条件や希望を伝えることになりました。福岡での一人暮らしでは、騒音や北向きの寒さ、キッチンの使いにくさなどがマイナス点であった為、今回の物件選びでは慎重に選ぶつもりでした。

いろいろ考え出した物件の条件としては、次のようなものでした。まず職場の近くであること、当時まだ車も持っていないかった為、自転車か徒歩で通える場所が希望。車がない分、プライベートでも足がなくなるので駅やバスの停留所が近くにあること。一人暮らしの為、防犯の事などを考えて2階希望。部屋はフローリング、トイレお風呂別、南向き、築年数がまだ浅いところ。近くにスーパーやドラックストア、銀行などがあるところ。交通量の激しい道路からは少し入った静かな場所。一人暮らしで自炊をする予定である為キッチンは使いやすいタイプがいいなどでした。

今回の家賃の限度としては、高くても5万円以下が希望でした。残念ながら、希望通りの物件はその時1件しかなく、その1件を見せてもらうことにしました。

Tags:

家にかかるメンテナンス

ちょっと、婚活から脱線した話題です。

実家の郵便受けに大変よく入っているのが「屋根・壁 塗装」のチラシです。十数年前家を購入した際には、メンテナンスのことまでは考えていなかったのですが、ご近所さんがメンテナンスをしたりするとやはり気になるようです(ご近所さんに住む娘さんの結婚も気になるのですがw)。

業者の方も近所で施工している場合、「同時期にすると安くしますよ」なんてことも言ってくるのです。メンテナンス後のきれいになった家を実際目の当たりにすると気にはなるのですが、適正価格や時期などがわからないためにいまいち踏み切れないのですよね。そもそも本当にメンテナンスは必要なのでしょうか?

実家はメンテナンスしなくてはいけない状態なのか?と考えます。おおかた耳にするのは「10年経ったら」ということです。私が考えるには、早めの対応という意味なのではと思ってます。外壁はひび割れ等が発生していなくても、新築時と色が変わっていたり、薄くなっていたりと見栄えの問題でもあるでしょう。被害が出るほど欠陥があればもちろんメンテナンスは必要になりますが、屋根においては素人では補修するにも手がでませんね。欠陥がなくても長年の汚れや、カビ、こけ、このようなものもメンテナンスにおいてきれいになり安心して暮らせるのならば必要かと思います。ただ適正な価格という意味では難しい問題です。世間的、地域的に相場はあるかもしれませんが、素人にはベースになるものさえわかりません。ある程度のことは施工した方から情報を得ることしかできません。消費者のためにもう少しわかる何かがあるといいのではないかと考えます。

Tags: , ,

人気のある通販コスメはどんなもの?

 メリーークリスマス!!!皆様どんなクリスマスをお過ごしですか?独り身は寂しいので、ちょっと一時、脱線した話題を・・・。

韓国を訪れた際のお土産として、人気を集めている韓国コスメですが、現地に行かないと買えない…という状況から、今は多くの通信販売サイトがあり、そこから簡単に購入できるようになっています。とても便利だな~と個人的にも感じています。気に入った商品は、毎回そこから購入し、送料がかからないサイトもあるのでとてもありがたいな、と感じています。韓国コスメの商品の中には、「本当に??」と目を疑ってしまう位、低価格のものもあるので、一度試すのにも手を出しやすい価格かな?と感じます。実際に試してみた中にも、低価格にも関わらず気に入る商品もあるので、自分に合ったものを選んで上手に活用できると良いと思います。

韓国コスメの中でも、ちょっと高級感のある美白クリームや美容クリームなどは、低価格…とは言えないので、なかなか手を出しづらいのではないかと思います。しかも、海外の商品、実際に目で見て試すことも出来ないし…自分の肌に合うのか不安を感じる事も多いと思います。そんな時におススメなのが、日本人による韓国コスメランキング!!です。多くの日本人に愛用され、評判の良いと言われている商品を試すのが一番良いのではないかな、と感じます。特に、初めて韓国コスメを購入する!!という方には、こういった口コミでの意見をしっかりと参考にするのが失敗に繋がらない秘訣だと言えそうです。

の特徴として、香料や保存料を使用しない自然素材の成分で造られているものが多いようですので、肌に優しく、肌への負担も少ないと言われています。そうはいっても、肌には個人差があるので、自分に合った商品を選び、良いものに出会えると良いですね!

・・・よく考えたら、コスメ探しも婚活と似てますねwww

Tags:

街コン!!~大分の街中で~

お久しぶりです!お元気ですか?ご成婚されたかたいらっしゃるかもしれませんね^^;私は、相変わらずです(; ・`д・´)w

私の住む大分県では、今、「婚活」が何気にブームです。

私の同僚も、お見合いに参加することを公言していたりと、昔だったら秘め事のような立ち位置だった婚活が、今では、普通のことのようになっています。

今注目のお見合いイベント!それが、「街コン」です。

7月、8月には、「街に恋する水曜祭 マチコイ」と銘打って、毎週水曜の夜にはチケット制で街中の飲食店の食べもの、飲み物が味わえ・・・・。いや、目的は食べ物飲み物ではなく、「出逢いの場」なのです。

さらに、「マチコイ メガ合コン」という総勢700人の独身者が集う合コンが開催される予定です。

今、どうやら参加者を募集しているようで、同性2人一組で、男性4500円、女性4000円の回避、チケットはなんと「チケットぴあ」でも発売されるようです。

なんとも、楽しそう。もちろん、私も参加しますよ~。

と、言いたいところだけど、メガ合コンには、同性2人一組ってのがなぁ・・・。1人だけ彼氏が出来たりしたら、気まずいだろwww。ということで思案中。

こないだ放送してた、OBSテレビの「旬感3ch(元AKBの指原が番組内で決めポーズをつくった番組です。余談ですが)」で、この街コンが取り上げられていました。

でも、一つだけ心配。

こんだけオープンだったら、実はサクラの出逢い系の餌食になったり、悪い男にだまされたりしないだろうか・・・。ちゃんと、履歴書とか出して、身元確認してからの方がいいんじゃないかと思うのですが、申し込みした方、履歴書とか出しましたか??

Tags: ,

最近のドラマ

おはようございます。アユコです(・w・)

長らくご無沙汰していました。読者様の一部(いるわけ無いとは思うけどw)は、「アユコ結婚して、ブログ閉鎖してんじゃない?」と噂してそう(んなわけないけどww)ですが、、、、
『アユコ、絶賛独身生活継続中♪』です。○| ̄|_
ブログは・・・サボってただけです(・_・;)

そんな更新をサボってる間には世間ではとてもとてもいろいろ起きました。
「東日本大震災」がその最も大きなことですが、この自信でパートナーを失った方がとても多くいらっしゃった事に、私も心を痛めております。
パートナーを見つけることが未だに出来ずにいる私は、その「人生でこの人だ!!!」と思えるパートナーを見つける大変さを身に染みているというか・・・。
だから、そんな大切な方を失った方はとても辛い思いをされていることだと思います。
こんな私にはかける言葉も見つかりませんが、どうか、早く心休まる日が来ますように・・・。

話は変わり、今、FUJITVで放送中の月9、「幸せになろうよ」、ご覧になっていますか?私は、タイムリーな話題なので見ていますが、結婚相談所が舞台のドラマです。

「結婚相談所ってあんなに親身になってくれる(しかもイケメンの)アドバイザーがいるのか?」「ありえね~」とかツッコミながら見ていますww

でも、結局は美女とアドバイザーの恋愛話であって、婚活中の私にしてはまったくリアリティは無いんですけどねw
だけど、都会の?結婚相談所の雰囲気とかは味わえています。
私が登録してる結婚相談所とはエライ違いですw
私もああいう都会的な?近代的な?オシャレな結婚相談所に登録しようかしら・・・。
でも、入会金20万はたけぇ~~~~(゜Д゜)!

最近オシャレな大分の中古マンションが気になっているのですが、たけぇ~~~~(゜Д゜)!

Tags:

.婚活パーティーに行きそびれる

こんばんは!アユコです(・×・)

先日、仕事のせいで出席予定だった婚活パーティーに間に合いませんでした。

「ちょっと家の用事で、17時に早退します」って言ってたのに、16時50分に急な来客、しかも私担当のお客様が来てしまい・・・もう、アボーンですよΣ(´∀`;)。

そういう運の悪さが、私を結婚から遠ざけているのでしょうか!?
私って結構こんなかんじでタイミングが悪いってことがあるんですよね。
その運が逆方向に言ってくれればいいのになぁ・・・。
幼馴染は遅れて行った婚活パーティでもしっかりパートナーをゲットして、その後めでたく結婚!
そしてその方の実家がある三重で注文住宅を建て、夢のマイホームをゲット!
今や一児のママになっているというトントン話で幸せの階段を上っていったのに・・・。

それにしても、18時半開始って・・・。社会人対象にしてる割には、ちょっと早すぎませんか!?普通の会社員が17時半に定時で帰れたとして、家に帰るのに仮に20分としたら、おめかし&お着替えするのに20分・・すでに18時過ぎてる。間に合わん!!ですよね。この婚活パーティー主催者は「私(ボク)、婚活パーティーにでるから早退します」って言わせたいんだろうか・・・www。

今回の婚活パーティーには、私の友人も婚活に興味があるとのことで、一緒に行くことにしていたのですが、結局友人ひとりで行きました。

「ごめんよ~( TДT)」と思っていたのですが、終わった日に友人から電話。

「フィーリングが合う人がいて、相手も逢いたいって言ってる人がいる~!!」と、とても嬉しそう。

「ごめんよ~( TДT)」が、「ちくしょぅ~(゜Д゜#)」に変わりましたw。彼女が悪いわけじゃないけど、やっぱ女同士って「ライバル」なんだな。と、友人の幸せを素直に喜べない嫌な私なのでした。だって、もし結婚になったら、その相手が私だったかもしれないじゃない~~~><

Tags: